ポケモンを調べてもらったときのセリフの意味は?

先日のアップデートでポケモンを調べてもらうというコマンドが増えましたね。

これを選択すると、所属チームリーダーがポケモンについてコメントしてくれます。

実はこれ、個体値と呼ばれるポケモン個々の強さの指標を表しているのです。

 

個体値とは

ポケモン1体1体ごとに異なるパラメータで、

HP、こうげき、ぼうぎょの3つのステータスが

それぞれ0-15の16段階で存在します。

一番強い個体が15-15-15、一番弱い個体が0-0-0です。

 

チームリーダーはポケモンの全体的な強さ→最も高いパラメータ→サイズの順番でコメントしれくれます。

具体的にどのようにコメントされているかは以下になります。

(※語尾などは黄色チームのものになります)

 

最初は全体の個体値について述べられています。

・全体的に、きみの○○は、トップレベルだぜ

(○○にはポケモンの名前またはニックネームが入ります)

→HP+こうげき+ぼうぎょが37以上

・全体的に、きみの○○はとっても強いぜ!

HP+こうげき+ぼうぎょが30~36

・全体的に、きみの○○は、普通だと思うぜ。

HP+こうげき+ぼうぎょが23~29

・全体的に、きみの○○は、イマイチ、といったところだな。

→HP+こうげき+ぼうぎょが22以下

 

なんといっても□□がスゴイ。の部分では

HP、こうげき、ぼうぎょのうち個体値の最も高いパラメータについて

述べられています。

(□にはHP、こうげき、ぼうぎょのうち一番高いものが入ります、

 最大のパラメータが複数ある場合は複数回コメントしてくれます。)

・今まで見たなかでは、間違いなくトップクラスだ!

→□□で言及されたパラメータの個体値15です。

・相当なものだせ!本当にな!

→□□で言及されたパラメータの個体値14or13です。

・いい線いってるぜ!オレが保証する!

→□□で言及されたパラメータの個体値12~8です。

・まずまず、だと思う。

→□□で言及されたパラメータの個体値7以下です。

最後に体重や高さについて言及する場合もありますが、

ここは個体値には関係ありません。

 

以上になります。

是非15-15-15のポケモンをゲットしてみてください!